学校最強大会(バトルスクールウォーズ)を終えて

ポケットモンスターバイオレットを始めてから約1年、ようやく本編のクリア後イベントをクリアしました。(既に仮面と円盤はクリア済)

 

ホームウェイ→碧の仮面→蒼の円盤→学校最強大会の順にクリアしたので、キタカミ姉弟との紆余曲折を経た後にホームウェイ組と再開すると実家に帰ってきたような安心感がある…!

 

ゼロの秘宝をクリアした時はまだまだキタカミ姉弟と冒険したいなとは思いましたが、パルデアに戻ってくるともう一度ホームウェイ組で冒険したくなってきます。

まあ、まだ番外編が残ってるので、お楽しみはこれからな感じもしますが。

 

しかし、ブログを見返したところDLCを始めたのがちょうど3ヶ月前のようなので、そう考えるとクリアまで随分と時間がかかったなぁ。

年をまたぐとは思わなかった…

 

 

本編はクリアしたので、少し旅パの話をします。

もともとSVを始めたきっかけが「ニャオハは立つのか立たないのか、ネタバレ前に確認するため」だったので、ニャオハ固定で冒険しながら旅パを組んだ結果、最終的に

マスカーニャ、ドオー、パーモット、ウルガモス、ブリムオンともう1匹(+ミライドン)

のパーティになっていたのですが、当初は最後の1匹はパーティから外すつもりだったんです。

 

というのも、出来れば9世代目だけのポケモンで組みたかったのですが、パーティを組んでいるうちにオリーヴァやアノホラグサ、スコヴィランと草タイプに偏り、バランス調整をした結果、今の旅パになったのですが、マスカーニャ以外にどうしても外せなかったポケモンが1匹だけいました。「ワタッコ」です。

 

今回のポケモンは、ストーリーよりも図鑑埋め優先で進めていたので、出会ったたねポケモンは片っ端から捕まえて進化させながら進めていたのですが、最初期に捕まえたうちでもハネッコだけはどうしても手持ちから外せませんでした。

どうしても、あのまんまるのつぶらな瞳を見てしまうと手持ちから外すのに罪悪感を感じてしまって…!

しかも、図鑑埋めのための捕獲要員としてものすごく重宝もするのでとても使い勝手が良く、そのままリーグ戦まで連れ添っていました。

ハネッコポポッコワタッコのあの可愛さ本当に何なんですかね?

気づいたら、レベルも100目前になっていました。

 

次作以降は是非ハネッコは序盤に置かないでほしいですね。そうしないと絶対旅パに入れてしまいます。あんな子にふわふわ浮かんで寄ってこられてニコニコされたら可愛すぎて手元から離せなくなってしまいます。

オオタチといいワタッコといい、シンボルエンカウントになったことで特に第2世代のポケモン達が異様に可愛くなってしまったのはストーリーの進行上、本当によくないと思います。

あの可愛さに足止めくらって愛でちゃうもの…!